2012年12月18日火曜日

新STORM ASSAULT

おかげ様で古魔郷の開発が終了したので、
次回から新しく開発を始めようとしている作品を紹介致します。


『STORM ASSAULT』 (ストームアサルト)

古魔郷とは一転した横スクロールSTGゲームです。
正確にはココではなくSTORM PROJECTにて開発しており、
自分の主な担当はグラフィックで、プログラム自体は古魔郷でもお世話になったASD氏です。

ご存知の方も多いとは思いますが、この作品は古魔郷と並行して
以前から開発されており、企画自体は古魔郷より前から(!)ありました。

実は今回の古魔郷の一件を踏まえて今一度この作品について検討した結果、
今までのようなグラディウスクローンのゲームコンセプトを辞めて、
新しいオリジナルSTGとしてリメイクしようという結論に至りました。

新STORM ASSAULT


これは現在企画しているSTORM ASSAULTの新しい自機デザイン案です。
従来のようなビックバイパー型ではなく、イメージとしてはR-TYPEのような
フォース的存在のビットが常時セットになっているタイプの自機です。



新しいストアサはこのビットがゲームシステムの肝で、
ビットを脱着・固定し、これを自機が撃つレーザーで照射することで様々な攻撃をさせ、
場面に応じて使い分けることでゲームを攻略すると言った内容になっています。
 (勘の鋭い方は既にお気づきかも知れませんが、
この攻撃方法はとあるSTGゲーム作品の敵機をリスペクトしております。)


こんな具合で、現在この案をベースにストアサをリメイクしております(無論多少変更の可能性有)。
しかしリメイクというよりは事実上1からゲームを作るのと同等であり、道のりはまだ長いですが、
古魔郷や旧ストアサで経験した事を無駄にせず、少しでも完成へ近づけるように
可能な範囲で取り組んで行こうと思っています。

開発進展はこちらのブログでも報告していきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿